FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【同期】今野敏

同期同期
(2009/07/17)
今野 敏

商品詳細を見る


“願いはただ、同期を救うことだけ。” ウチコミの最中に逃走した暴力団員から発砲された警視庁捜査一課の宇田川を間一髪で救ったのは、同期の公安刑事だった。直後、その男は懲戒免職になり姿を消す。



いや~面白かった!!4月最初に読み終えた本はなまら良かった!!
そこにはカッコイイ刑事が何人もいるのです。

ライバルと思っていた同期に助けられた所から謎が始まる。え~いきなりこんな展開なんだ~と思っていたら、あっという間に事件はおかしなところに動き出す

う~ん、もしかして、佐々木譲さんの道警シリーズみたいに警察上層部の腐敗とかあるのかな??と勘ぐりながら読み進めていくわけですが、まぁ色々謎がでてくるんですね

いつも、出てくると良く分からないのが公安部。この人たちって何なんだろうって思うんですよね~なんか警察物の小説や映画で出てきても決して良いイメージはないですよね。この作品でも登場からそんな雰囲気なんですよ~

心の中では負けるな宇田川って思っています。

この宇田川の根性というか肝の強さ、これが主人公の魅力になってきます。
半分、ヤケになってる所もあるんですが、そんな中でも頭の中で展開を考えてたり意外と考えてるんですよね。まぁ。元々出世とかの野心はあったのだろうからそういった損得の判断は早いのだろうけど。

忘れてならないのは、植松と土岐の先輩たち。この二人も同期でお互いを信頼していて行動もカッコイイんですよね♪土岐の大事なことはホシをあげることって言葉かっこいいな~
出世とか関係ないんですよね、この人たちは。

警察というものを信頼出来なくなってきた、宇田川の心の支えにもなって行くんですよね

帯に「2009年大本命の警察小説」って書いてありましたが、全然大げさじゃないですね。
面白かった。

【評価】★★★★★

今野敏さんは本格的に読むのは初めてですが、これは他の作品も読まないと!って思ってしまいますね。最初のきっかけは、こち亀のオムニバスで作品が載っていてで気になり、周りに好きな方も多く。なんとも読みやすい文章も人気の秘密なんだろうな~

あっ、同じ道産子ってのもなんかうれしいですね♪

↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.01 2010 今野敏 comment2 trackback(-)

comment

ひらこ
ご無沙汰しましたっ!
さきほど『同期』を読み終えてブクログのレビューを眺めていたら、asaさんのお名前を発見してやって参りました♪

『同期』、いいですよね~。
今野さんの本はまだ数冊読んだ程度ですが、どれも読了感がいいな、という印象です。
タイトル通りに同期がテーマになっていますよね。
序盤に出てきた「同期の桜」という言葉に心打たれ、それでハッとして表紙を見直すと、桜の花びらが舞っていて… 読了後に本を閉じ、改めて表紙を眺めて、感動しました。

宇田川と蘇我の間にも、植松と土岐の間にも、単に「友情」という言葉では言い表せない感情があるんですよね。
その複雑な感情を説明する言葉を挙げるとしたら、それが「同期」なのかなぁ… なんて考えたりしました。

asaさんに、ぜひ他の今野作品も読んでいただきたいな、って思います^^
2010.05.18 16:28
asa
こちらこそ。ご無沙汰しています♪

ちょうど読書メーターで『同期』を読んでいるの見かけて
お~!とも思ってしまいましたね♪

自分も思いましたよ~最初なんで表紙に桜が散ってるのかな??って思っていたから
意味がわかった時には、やられた!!って、感じです^^

他の作品もですね
読んでみたいんですよ~いろいろ人気シリーズもあるようで、楽しみです!!
2010.05.19 09:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。