FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【太陽の坐る場所】辻村深月

太陽の坐る場所太陽の坐る場所
(2008/12)
辻村 深月

商品詳細を見る


高校卒業から10年。クラス会に集まった男女の話題は、女優になったクラスメートの「キョウコ」。彼女を次のクラス会へ呼び出そうともくろむが、「キョウコ」と向かい合うことで思い出される、高校時代の「幼く、罪深かった」出来事―。よみがえる「教室の悪意」。28歳、大人になってしまった男女の想いを描き、深い共感を呼び起こす傑作ミステリー。


最初の数ページ、いや10数ページは何となくストーリーに入り込めなく、これは自分には合わないのかな?とも少し思ったんですが、第1章にあたる、聡美の話が終わるころには完全にハマってしまいました。

そして、島津に話が終わりキョウコの本当の存在がわかったときに、背筋が凍り、鳥肌が立てしまいました。う~ん、凄い!!

学生時代のときの気まずい思いをしたってことは、本人にとって意外と忘れられないものですよね。でも、同窓会で会うと意外と表面上はどうでもなかったり、また、そこに未だにこだわってるやつとか、なんか小さいな~って思ったり。

このキョウコは早い段階から、前に進むことをチャント知っていたんだな~
もう、その真実に気付いた時には、本当にやばいくらいの、なんと言って良いのかな?難しいけど凄いって言葉だけでは足りない衝撃を受けましたよ

それぞれ前に向くことが出来るようになった、旧友。
変わることのはないだろうって輩もいるけれど、青春時代の思い出は甘酸っぱいってだけではないねってことに気付きます。
狭い教室だからこそあるルール。それはきっと人間を小さくしてるのだろうな~
中心人物だったり、そうでもない人にもそのクラスだったからってだけで変わらないルール。

個人的に島津の話と紗江子の話。良いな~
きっと、これからの人生は大きく変わるんだろうと信じたい。そして幸せな方向に進むんだと。

【評価】★★★★★

キョウコの気持ち、同窓会を頻繁にやるのではなく、40代50代の楽しみに取っとくのって良いって気持ち、なんか読んで胸が痛い・・・

だって、自分は毎年ではないけれど頻繁にしてます・・・あ~~。
こんな、考え方があるのか!と内容に少し関係ない所かもですが、自分にとって衝撃的な部分でもありました(笑)

↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.08 2010 小説・ミステリー comment5 trackback(-)

comment

伊織
asaさん、お久しぶりです!
私もこの小説を本カフェの読書会本として読みました^^
わたしも見事、叙述に引っかかったクチです。
そして、私も島津の話と紗江子の章が良かったです♪

そして、あつかましくもトラックバックさせていただきます^^;
asaさんのブログで出会った、「キネマの神様」も一緒にトラックバックさせていただきます。
もし、ご迷惑でしたらすいません。。。
その際はどうぞTB解除してくださいませ~

ではでは失礼致します!
2010.04.12 14:03
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.12 14:07
asa
そういえば、この作品は本カフェの読書会本でしたね~
なんか本カフェはほとんど離れてしまってるので、記憶が・・・

好きな章が一緒ってのはなんか嬉しいですね♪
なんか前向きな未来を感じて良かったです!

トラックバック!お~
実は、あんまり意味がわからないので出来ない設定にしてるんですよ~
すいません

でも、キネマの神様気に行って頂いてうれしいです
2010.04.13 07:32
ほっそ
こんにちは。これがお気に入りなら、最新作いかがでしょう。
これ以上に「女の怖さ」を語っています。
私なんて、一番先に最新作読んだから、いまだ打ちのめされてます。
2010.04.19 10:16
asa
最新作はそんなに凄いのですか!!
気になりますね~ゴールデンウイークは休みがないので、時間が作れないけれど、読みたいな~なまら気になります。

この作品は正直、驚きもしましたが過去に縛られてはいけないな~って思ったり、本当に面白かったです。
2010.04.20 10:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。