スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【求愛】柴田よしき

一度ハマりだすと読むのが楽しみになるほど好きになる作家さんが定期的に現れます。ここ最近そんな感じに思う作家さんが自分の前に現れた気がします!その名も柴田よしきさん♪前回読んだ『桜さがし』に『流星さがし』のシリーズしかまともに読んでいないのですが、この作品で決定です。FANになったかな♪読んだ本はこちらです

求愛 (徳間文庫)求愛 (徳間文庫)
(2010/05/07)
柴田 よしき

商品詳細を見る


≪内容≫
フリーランスの翻訳者・弘美は、親友の死の真相をつきとめたことをきっかけに、探偵事務所の調査員となる。自殺願望の女子中学生、浮気疑惑のエリート医師夫人、砂場に生ゴミを埋める主婦…、ささやかな毎日を懸命に生きる女たちと関わって、弘美自身が掴んだ人生の真実とは…!?自殺した親友から届いた、一枚の絵葉書。雨で滲んだ文字が語る、予期せぬ悲劇…。


≪感想≫
タイトルだけ見ると恋愛小説?って感じなんですけれど、そんな生易しい話ではないです。連作の短編集。でもこの『求愛』というタイトル重すぎます!

弘美が出会っていくことになるであろう人たちも皆それぞれ愛に飢えていたのだろう。
なかには女って怖い!って作品も離婚するためにあんな手を使うなんて・・・いや本当に怖すぎます・・・(まぁ男が悪いですが)

自分はどうするだろう?友人が殺害されたら?
犯人を探せるだろうか??無理だな~自分にはこんな勘の良さはないだろうし、真実に目を向ける度胸はないだろな~と思いながら読んでしまいましたね。

一つ一つの短い話だけれど、軸がしっかりしているので全体的に本当にストーリーがしっかりしていると思います。事件を解決していく中で女性に再生と成長があり彼女は今後人間的に素晴らしい探偵に成るんだろうな~とか思いながら読み終わった後に想像したりします。

話の最後は読んでるものがそのあとどうなったんだろう?って想像を掻き立てる終わり方は個人的に好きですね。でも、何人かはその後人生を垣間見ることが出来るんですが、その後幸せになったのかな?罪を償ったのかなと色々考えれるのも魅力ですね。

予期せぬ所から人間は事件に巻き込まれるかもしれない
そんな怖さもあるが、探偵という職業ハードボイルドではなくても結構かっこいいじゃん♪


≪asa的お薦め度≫
★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.22 2010 柴田よしき comment2 trackback(-)

comment

ほっそ
asaさんの勧め上手で、私も読んじゃいました。弘美すごいですね。続きあるんでしょうか?
2010.09.27 13:24
asa
いや~読んでくれたんですね!!ブログお邪魔いて感想みさせていただこうっと♪
弘美は凄いですよね、自分も続きがあるか知りたいのですが、調べて見ようと思います
あったら読みたいのです♪
2010.09.27 23:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。