FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【フォー・ディア・ライフ】柴田よしき

9月に入って早数日。まだまだ暑い日がつづきますね・・・。
暑いのが苦手な自分は本当に辛い今年の夏でした。さて、ようやく9月最初に読んだ本はこちらです。柴田よしき作品。基本貧乏な自分図書館で予約して借りました♪
密かに文庫で購入していこうと思っているのですが。感想を!

フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)
(2001/10/16)
柴田 よしき

商品詳細を見る



≪内容≫
新宿2丁目で無許可だが最高にあったかい保育園を営む男・花咲慎一郎、通称ハナちゃん。慢性的に資金不足な園のため金になるヤバイ仕事も引き受ける探偵業も兼ねている。ガキを助け、家出娘を探すうちに巻きこまれた事件の真相は、あまりにも切なかった……。稀代のストーリーテラーが描く極上の探偵物語。


≪感想≫
ハナちゃんとあだ名される花咲慎一郎。ハナちゃんなんて愛らしい感じですが、彼の生活はそんな感じではないですね・・・。資金不足の幼稚園の園長、そのために危ない仕事ばかりする羽目になる探偵業に園児の親のトラブルなどなど。

本人も過去に訳ありだし、周りも訳あり。
でもね、なんか読み終わったあとの気持ちは悪くない!!
勿論嫌な内容もあるんですよ、子供の面倒をチャントみることが出来ない母親になんかさみしい気持ちになったり、自分はハナちゃんみたいに考えること出来ないだろうな~とか。

ゲイの悲しい恋なんて、チョット良い話だし、家出娘は意外と良い子だし。
でも、元少女漫画家の先生さん、高校生の男の子に手を出してはいけません!と突っ込んだり、まぁ~結構長いのかな~ってぐらいのページ数ですが飽きません!

出てくる面々も結構・・・いや、なまら魅力的ですしね♪
個人的には奈美先生が(笑)

『For Dear Life』=一所懸命とか命からがらって意味らしいけれど、どっちもあってそうな内容だけど、どちらかというと一所懸命なハナちゃんを見習い頑張らないとな~ってちょっと思います!

でも、真似はできません(笑)


≪asa的お薦め度≫
★★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.05 2010 柴田よしき comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。