FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【竜の涙 ばんざい屋の夜】柴田よしき

今日は休日。今月も土日はほとんど休み取れず、平日に休みが多くなりそうですがこれは社会人なら我慢しないといけない部分かもしれませんね。
さて、休みだからゆっくりとDVDでも観ようかなと思ったのですが、最近ハマりにハマってる柴田よしきさんの作品を読んでいました。そして読み終わって前作があることを知ったという『流星さがし』の二の舞になってしまいました・・・。

竜の涙 ばんざい屋の夜竜の涙 ばんざい屋の夜
(2010/02/09)
柴田 よしき

商品詳細を見る


≪内容≫
東京丸の内、古びた雑居ビルの「ばんざい屋」に一人の男が訪ねてくる。
ばんざい屋と立ち退き交渉をするためだった。一等地にある古いビルは建て替えられることになっていた。ばんざい屋の女将・吉永は、立ち退くか、高額なテナント料を払い新しくなるビルにはいるか決断しかねていた。そんななか、常連客・進藤が女性の客を連れてきた。一見、洗練されたキャリアウーマン風、だが、疲れていた。その女性・川上有美が「竜の涙」という奇妙な言葉を発した。死んだ祖母が、これさえ飲めば、医者も薬もいらなかったという。客の誰もが不思議がるなかで、女将が推理した「竜の涙」の正体とは? そして、有美が心に秘めた想いとは?


≪感想≫
なんて素敵なお店だ!!こんな店があったら確実に通います♪
おいしい食べ物に日本酒に舌鼓をうちながら・・・いや~最高ですよね!

それよりこのお店のもつ優しい雰囲気。一人でいけて優しく話を聞いてくれる
仕事に疲れた時にちょっと話を聞いてくれたり、何かにつまずいたときただ一人でもそこに居る場所が持てるのは凄くうれしいですよね

こんな店だからこそ、常連も良い人ばかりなのでしょうね
良い距離間を保っているというか、顔見知りよりは深く、かといって飲み友達ってほどでもない一人で通うお店としては満点です。

って、ばんざい屋のお店の話になってしまっていましたが、そんなお店に通うお客のそれぞれの話。凄く心に染みわたる良い話が6編。
いや~仕事頑張ろう!って気持ちになります。そして、こんな店を探したいと思います。
札幌にありませんか~~!!(笑)

しかし、どうして続編の方を先に読んでしまうんだろう・・・
面白かったから良いんですけれどね


≪asa的お薦め度≫
★★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.14 2010 柴田よしき comment4 trackback(-)

comment

伊織
ご無沙汰しております。
最近めっきり寒くなってきましたが、体調崩されたりしていませんでしょうか??

いよいよ「読書の秋」の到来ですね~。
asaさんは柴田さんにハマられているみたいですね♪
私も高校からずっと柴田さん好きなんですよ~!

このばんざい屋シリーズも大好きです★
2010.09.24 15:14
asa
こちらこそ御無沙汰してしまい申し訳ないです・・・。

そうですね~いよいよ読書の秋ですよね♪北海道はずいぶん寒くなってきましたよ~
ちょっとここ1週間ほど仕事が忙しくて趣味に時間が取れていないのですが
明日あたりから少し時間が出来そうです♪

柴田よしきさんハマってしまいました
所謂マイブームというのでしょうかね
伊織さんも好きだなんて!おすすめとかありましたら教えてくださいね♪♪
2010.09.24 22:32
ほっそ
こんにちは。まとめて二冊借りてきちゃいました。asaさんのおかげです。ありがとう!
2010.10.13 18:51
asa
お~!2冊も♪
ブログにUPされたら速攻でコメント書いちゃいます♪

こちらこそ、ありがとうですよ~~!
自分が好きになった作家さんがこうやって他の方も好きになってくれるなんて幸せです♪
2010.10.13 23:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。