FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【まほろ駅前番外地】三浦しおん

熱帯夜のときには進まなかった読書量。結局仕事が忙しいと進まないんですけどね。でも、寒いくらいの夜だといや~読書量が進みます。
今年は秋の味覚が不作・不漁とのこと。折角の食欲の秋なんですが(特に鮭・秋刀魚は大好物♪)
しょうがない、読書の秋と芸術の秋があるではないですかね♪
さて、久々の三浦しおんさん。前作の多田便利軒面白かったですよね~再読してから読もうとも考えたのですが、そんな必要がないくらい読んでいて記憶がよみがえってきましたよ。

まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
(2009/10)
三浦 しをん

商品詳細を見る


≪内容≫
第135回直木賞受賞作『まほろ駅前多田便利軒』での愉快な奴らが帰ってきた。多田・行天の物語とともに、星、曽根田のばあちゃん、由良、岡老人の細君が主人公となるスピンアウトストーリーを収録。


≪感想≫
久々の再会って感じですよ、この二人。多田に行天!いや~相変わらずの迷コンビぶりで良いです。今回はスピンアウトということで、個性豊かな面々の日常をチラッとですが垣間見ることが出来ます。

星はまぁ彼女と順調そうで、でも、あんなやくざな仕事していて、朝から運動に食事も玄米で炊いたり、Hも週に2回と決めて(まだ二十歳ですよ)なんともストイックに生活していますね~なんかそのギャップが朝食をチャント作るのかい!とかね。まぁ恋愛はまだまだ慣れてないところが良いかな(笑)

行天は相変わらず過ぎて、なんだろうね~
こう読んでいる分には良いけれど、もし自分が多田だったら・・・・・胃潰瘍になっちゃうかも。
きっと行天のおかげで良いこともあると思う。と、多田に言ってあげたいですね。

さて、スピンオフ読んで気になることが2つ。

①曽根田のおばあちゃんは本当に綺麗だったのか?
②多田の恋の行方は?

②の方は作者が続編を書いてくれると信じて、①は??
綺麗だったのかな~??きっとそうなんだろうね・・・。いや~気になります!
読んだ人どう思いますか???
でも、真実で素敵な思い出話だと思いたいですけどね

『まほろ駅前多田便利軒』を読んでからかなりたつので、再読しようと思ったんですけれど全然そんなこと必要なく楽しめて良かったです。岡のじいちゃんもバスの運行時間また調べて、でもそれは合いに来てほしいって気持ちもあったんだな~と、細君のお話で知ったり。

なんか、本編とスピンオフを交互に刊行していってくれないかな~となまら思います。
これまたお薦めの本が出来たと思いましたが、前作を読んでいない方はそちらを読んでからですよ~~。


≪asa的お薦め度≫
★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.27 2010 小説・ミステリー comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。