FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【ONCE ダブリンの街角で】2006年・アイルランド

朝までの雨が嘘のように気持ちの良い夕方。
本日は休日の自分。思わず昼寝してしまいました・・・。危うく本日の更新を忘れてしまうところでした。
そんな気持ちのいい中観た映画は音楽たっぷりの映画。こういう映画素直に好きです♪

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]
(2008/05/23)
グレン・ハンサードマルケタ・イルグロヴァ

商品詳細を見る


≪監督≫
ジョン・カーニー

≪出演≫
グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、ヒュー・ウォルシュ、ゲリー・ヘンドリック


≪内容≫
ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサード)は、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに。すると、そのセッションは想像以上の素晴らしいものとなり……。


≪感想≫
音楽満載の映画ってなぜか元気になりませんか?
この映画もその一つと言えるのではないかな~って思います。ただ切なさもたっぷりですが。

ダブリンの綺麗な街並み日本にはない欧米のあのレンガ作りの家など、どうしてあんなにすばらしいのでしょうか。観ていてなまら行きたくなります(アイルランド遠いな~)

そんな綺麗な街並みで出会った二人。たぶん男の方はちょっと不満そうな雰囲気、だって10セントだけですからねギターケースに入れたの。日本円にしていくら?え~とわずかな金額だってことはわかります(笑)でも、映画が進むとこの10セントも実は貴重なお金だったんだなってわかります。だって、電池買うお金もないんですもんね。

そんな二人が一緒に曲を作ることに。徐々に二人の距離は近づいて行くんですね
銀行に融資を頼みに行った際に、音の悪いテープを持っていき聞いてもらう。しかし、反応が悪い様子。そこで女は頭取に聞かせれば良さがわかると啖呵を切ってしまう。でも、融資担当は音楽好きでギターを手に取り一曲奏でるので、2人もビックリ。で、簡単に融資が出て、観てる自分がビックリ(笑)

レコーディングも最初変な奴らの仕事するようことになったな~ってヤル気ゼロのディレクターだったが、曲の途中で才能に気付きヤル気MAXに!!(こういう所は観ていて爽快です♪)

ただ、二人の恋は別居中の旦那がダブリンに来ることで・・・。

生涯ただ一つの恋。短いけれど確かにあった心から好きになった気持ちを持って彼は旅立つのですね。でも、未練がましくないのがカッコイイです!!

アイルランドでは有名なバンドのボーカルとチェコの歌姫の二人が主演とのこと。役者ではないけれど、歌の実力は本物。それがこの映画の最大の魅力に。監督はこのバンドも元ベーシストで、とちゅうPVっぽい映像もちょっと納得。なんか良いね元バンド仲間が監督と主演。お互い自分の道で成功を収めたんだね、そして、絆はちゃんとまだあるんだねと勝手に思ってしまいます♪

映画好きな方には勿論。音楽好きな方にも是非お薦めの1本ですね。



≪asa的お薦め度≫
★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
.05 2010 日本映画・恋愛 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。