FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【三国志3 玄戈の星】北方謙三 ●6●

結局今年は雪が豊富で雪まつりの準備が順調みたいでもう少しで開幕なんですけど楽しみになってきましたね・
仕事は相変わらず忙しいけど、呂布の死という前半のきりの良い所まで読みたくて一気にここまで読んでしまいました。

三国志〈3の巻〉玄戈の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)三国志〈3の巻〉玄戈の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)
(2001/08)
北方 謙三

商品詳細を見る



≪内容≫
混迷深める乱世に、ひときわ異彩を放つ豪傑・呂布。劉備が自ら手放した徐州を制した呂布は、急速に力を付けていく。圧倒的な袁術軍十五万の侵攻に対し、僅か五万の軍勢で退けてみせ、群雄たちを怖れさす。呂布の脅威に晒され、屈辱を胸に秘めながらも曹操を頼り、客将となる道を選ぶ劉備。河北四州統一を目指す袁紹。そして、曹操は、万全の大軍を擁して宿敵呂布に闘いを挑む。戦乱を駆けぬける男たちの生き様を描く、北方三国志第三巻。


≪感想≫
北方三国志では最後まで呂布はかっこいい男であった。他の作品では裏切り、裏切り、最後には裏切られるのだけど、最後まで本当にカッコよく描いていた。

三国志の中で最強であろう男。作中でも後悔しているように劉備と呂布が最高の関係を結んでいたならもしかしたら劉備が早い段階で統一をしたのかな??
そうしたらレッドクリフは作られなかったってことに・・・。

他の作品で自分は呂布になんの魅力も感じなかったんだけど、この作品から三国志に入り込んだら確実に好きな人はいるでしょうね。
ただ、マザコンであるけど。まぁそれ以外は女性が惚れるであろうな~。一途な男だし。

そうして、クライマックスは
孫策・周瑜コンビによる好きな女の子を拉致強制結婚!!!
おいおい!って、ツッコミを入れたくなりますが相手もなんだかんだと受け入れているのが・・・凄いぞ!!

レッドクリフでは見事にヒロインの座を得ている小喬がここでもお姉さんと共にヒロインになって行きそうだけど、1・2巻で巻末のトリを飾った孫一族なのが今回は奪われているから今後の流れ次第だろうけど。

そして、周瑜が表舞台に出て来ましたね
まだまだ若造ですが、この後の活躍が楽しみ!早く孔明と出会わないかな~

ゆっくり読もうと思っていたのに、結構良いペースで読めているのが面白い証拠かな(笑)


≪asa的お薦め度≫
★★★★(5点満点)


↓クリックしてくれると嬉しいです♪励みになります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.27 2011 北方謙三 comment2 trackback(-)

comment

おはな
勢いがいいですねぇ。笑

北方さん、やってくれましたね。
呂布の見方がガラリと変わりました。

確かに他の三国志ではあんまり呂布の魅力はなかったですよね。
乱世では生きていけないのでしょうね、純粋すぎて。
2011.02.04 23:24
asa
順調に読み進めております♪

北方三国志の呂布の良さは本当に他にないんですよね
他では闘うことしかできない裏切り者って感じなんですが、ここでは純粋無垢というのですかね

さて、この後他の作品とキャラが違う武将が何人出てくるかチョット楽しみです
2011.02.07 10:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。