FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1月のまとめ

う~ん、遅くなりましたが、1月のまとめ。
思った以上に正月から忙しく、全然冊数・本数と少ないですけど、一応記録として残しておきます

2月はアカデミー賞もあるし、もっと映画を観るぞ!!


1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1919ページ

田村はまだか (光文社文庫)田村はまだか (光文社文庫)
やっとゆっくり本を読めました!気になっていたこの作品。良いなこういう合言葉「田村はまだか?」彼らは今後飲んでる時には必ず言うんだろうな~。連作短編の良さがここにありますね。40ぐらいになると色々あるものだから田村の存在は彼らにとって特別な時代の象徴なのだろうか?まだ汚れていなかった頃?夢を信じてた頃?いや、ただ楽しかった頃なのかな。仕事忙しいけどこういう本に出会えると心が元気になります♪感想ではないけど、みなさんお久しぶりです!
読了日:01月05日 著者:朝倉 かすみ
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
真実の愛とは見返りを求めないということ。その通りの愛し方に感動する。ガリレオも思ったことだろうが他にも方法あったはずなのに。でも、こんな形で表わすから泣けてくるんだけど。初めてガリレオシリーズを読み、映画は2度観てるのにやっとこの本を読んだ自分に反省。面白かったです♪
読了日:01月06日 著者:東野 圭吾
Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)
酒と美味しい肴があり、ミステリーもある。この作品の存在を教えて頂いた時なまら思いました。アイラウイスキーを飲みながら生牡蠣・・・よだれが(笑)血の流れな平和なミステリーも良いな~あの米澤さんの古典部シリーズをより大人向けのエンターテーメントにしたって感じでしょうか??でも、お酒に肴がここに欲しくなってしまいますね♪週末は札幌に集合です!!(笑)
読了日:01月11日 著者:石持 浅海
三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)
ついに読み始めたこのシリーズ。横山光輝の漫画で好きになった三国志でありますが、これは面白い!!男のロマンですよね。劉備がたまにキレてしまうというところは劉備の死への伏線になるんだろうね~(まだまだ先だけど)まだまだ第1巻メインキャラの登場はこれから先を読むのが楽しみです
読了日:01月19日 著者:北方 謙三
三国志〈2の巻〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)三国志〈2の巻〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)
劉備のイメージが違う!!女に溺れるところはそんな感じかなとも思っていたけど、腹黒いよ~。徐州を失ったのはあんな理由!!逆に曹操は好感度UP!呂布も少しUPでも結局は裏切りの人生になってるけど・・・。しかし、孫策が活躍始めます、個人的に好きな武将なんで応援したくなります。日本で言うと伊達正宗的って思うんですよね~他の英雄たちより若くさぁいくぞ!!って感じでしばし活躍を見守ります(笑)
読了日:01月25日 著者:北方 謙三
三国志〈3の巻〉玄戈の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)三国志〈3の巻〉玄戈の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)
死に際を視点を変えて逆にカッコイイ死に方をしたような感じにしている。序盤の主役である呂布の死。他の作品ではあんまりかっこよくなかったりするんだけど、最後まで北方三国志ではかっこよかったよ!マザコンだったけど(笑)死を恐れず信念に生きる男たちの物語は取りあえず序章は終わってこれから新しい幕があけるんであろうね
読了日:01月27日 著者:北方 謙三

読書メーター




1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:93分

捕らわれた唇 [DVD]捕らわれた唇 [DVD]
正直、ペネロペが出ていなかったら観なかったな・・・。不条理な中での女性同士芽生えていく友情を描いてるのだけど、このDVDのパッケージは全然違うね(笑)まぁ若いペネロペを見れるって映画かな~。
鑑賞日:01月02日 監督:

鑑賞メーター


スポンサーサイト
.04 2011 月のまとめ&雑記 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

asa

Author:asa
本を読むこと、映画を見ることが好きです。
自分なりに感想をブログにて書いていきたいと思ってます。駄文ですがお付き合いしていだだけると幸いです♪お気軽にコメントくださいませ

初めてブログ見られる方はカテゴリーの中のご挨拶というところを最初に見てください。

ランキング

1日1回クリックしてくれると嬉しいです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

asaさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。